FINAL FANTASY ⅩⅣ Atomos鯖内で活動している Eledore Machis のブログです

スポンサーサイト
-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
裁縫カンスト&全クラフター極
2013-11-11 Mon 04:55

昨日の夜、裁縫師がカンストしました。

裁縫

やはり前評判通り、裁縫が1番大変でしたね。

今回は8日でカンストする事が出来ましたが
実は生産に必要な素材&シャードは全てマーケットで購入しました。

今までのクラフターは自分で素材&シャードを集めながら5~6日でカンストしていたので
それだけ裁縫が大変だという事が解ると思います。

裁縫で問題なのは、他のクラフターと違い前工程が1回多いという事。

通常であれば採集した素材を加工し、その加工素材を元にアイテムを作れるのですが
裁縫の場合、まず素材を糸に加工し、それを布に加工する手間がかかります。

例えば素材を1個加工するのにシャードが5個必要だとして
アイテムを100個生産する場合、通常はシャードが500個あれば全て加工できます。

それが裁縫の場合、糸を作るのに必要な元の素材が2個、布を作るのに必要な糸が2個
つまり1つの布を作るまでに必要な元の素材が4個。
100個のアイテムを作るのには1000個のシャードが必要な計算になります。

正直、かなり大変な裁縫上げでしたが
それよりも全てのクラフターをカンストさせた喜びの方が大きいです。

私の場合はリーヴの残り数が0の状態から始めたので
全てのクラフターがカンストするまでに2ヶ月以上かかってしまいましたが
残りリーヴ数に余裕がある方なら、もう少し早くカンストさせる事も可能だと思います。

とりあえずは今までに貯めたギルが残り10万ギルまで減ってしまったので
また今日から暫くの間は貯金の為にシャード掘りの毎日になると思います。



おまけ

このブログの左上のアイコン、今まではゲーム内のキャラクターの顔でしたが
昨日、FC内の絵描き職人である
「たぬたん(たぬたんさんだと呼びにくいので勝手に呼び捨てしてますが)」に
私とFCマスターの似顔絵を描いていただきましたので
そちらの絵を拝借させてもらいました。

5c865836ca7f4e828b3566892d2f9d879945e4fc.jpg

右がマスター、左の小さいのが私です。
自分の分身であるキャラを描いてもらえるのは本当に嬉しい事です。
たぬたん(呼び捨て)には、再度お礼申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
<<レリック・クエスト | FF14 旅日記 | オーディン>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| FF14 旅日記 |
