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FINAL FANTASY ⅩⅣ Atomos鯖内で活動している Eledore Machis のブログです

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生産のコツ
2013-09-14 Sat 09:14

サービス開始して20日ほど経ちました。
そろそろカンストして生産へとシフトしている方も多いと思います。

その生産について、意外と知らずに作業している方が多いので
(偉そうに)生産のコツを1つ。

生産をする場合には1つ1つ手作業で作業する「製作開始」と
自分で決めた数まで自動で生産を続ける「簡易製作開始」があります。

私も時間のない時や、低レベルの素材を作る場合に
簡易製作を利用する事がありますが
この簡易製作が曲者なんです。

いま私の鍛冶師がレベル45なので、鍛冶師を例に出して説明します。
例えば鍛冶師のレベル45で製作できるアイテムを簡易製作した場合

加工1

887の経験値しか入りません。
ではこれを簡易製作ではなく、通常の製作をした場合にはどうか。

加工

こうなります。
簡易製作の2倍ですね。
ただ、この1775という経験値は、ただ作っただけです。
アイテムの製作に必要な「品質」を全く上げていません。
ではその品質を上げて製作した場合どうなるか。

加工2

こうなります。

通常製作の2倍、簡易製作の実に4倍です。
ここで大事なのは、この3回の製作に使われている素材
シャードは同じ数だという事です。

1つのアイテムを作る分には大きな差ではないですが
レベル上げ等で同じ素材を作り続ける場合
仮に100個製作すると簡易製作で手に入る経験値は88700
品質を上げて手作業で製作すると358500

一目でその差が判ります。
簡易製作で358500の経験値を稼ごうと思った場合
素材もシャードも4倍必要だという事になります。

簡易製作は楽ですが、もし時間に余裕があれば
1つ1つ時間をかけて製作した方が、結果的にプラスになります。

以上、大して役に立たない「生産のコツ」自己満足編でした。

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