FINAL FANTASY ⅩⅣ Atomos鯖内で活動している Eledore Machis のブログです

スポンサーサイト
-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
前回の続き
2013-10-05 Sat 05:51

前回、装備を整え素材を集め、生産開始という所まで来ました。
今回は前回のブログの続きになります。

まずは素材の生産からなのですが
最初の素材でコークス(1個35000ギル)を9個使うという事もあり
いきなりドキドキのスタートとなりました。

普段はHQを狙う為に出来る限り品質を上げて完成させるのですが
失敗するのが怖く、余裕をもってフィニッシュ。

他の素材も品質を上げる事なく次々と完成させていきました。

素材も生産も終わり、いよいよ本体の製作です。

が・・・

ここでとんでもない失敗をやらかしてしまいます。

作業も終盤に入った所でCPが余っている事に気付き欲を出したのが
そもそもの間違いでした。

CPの残りと品質を上げるスキルの必要CPを計算したつもりが
痛恨の計算ミス。
完成させる為のCPが足りなくなり、あえなく失敗。
素材も全て消失。

リアルに画面を二度見しちゃいました。

その後マスターからコークスを売ってもらい足りない素材を購入。
(追加で35万ギルほど支出。前回との合計で120万ギル消費)

2度目の生産では品質を上げる事なく無事に完成させました。

剣の新式武器にはマテリア穴が1つ空いているので
VITのマテリガを装着しようと思いましたが
マーケットで確認すると1つ50万ギル・・・。
とてもじゃないけど買えません。

という事でSTRのマテリガを10万ギルで購入。

が、ここにも落とし穴が・・・。

装備にはマテリア装着で上げられる上限値というものがあり
剣の新式武器のSTR上限は+2。
購入したマテリガで上がるSTRは+7。
思い切り無駄になりました・・・。

しかし折角購入したのに使わない手はないと思い無理矢理装着。
で、出来上がったのがコチラ。

メイルブレイカー

正直どうなの?という性能については触れないで頂きたい・・・。

とりあえず全身装備も整えられたし
服やアクセは次の生産職でも使えるので
「良い勉強になった」という感じですかね。

次は甲冑でも上げて甲冑の新式装備でも作ってみようと思います。

でもその前にお金貯めなきゃな・・・。

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | FF14 | コメント:2 | トラックバック:0
<<ハウジング&ウルヴズジェイル | FF14 旅日記 | 新式装備「メイルブレイカー」>>
この記事のコメント

マリン哲学アイテム販売をご利用いただきありがとうございました(゚∀゚)

2013-10-05 Sat 06:28 | URL | アクアマリン #- [内容変更]

また近いうちに利用するかもですw

2013-10-05 Sat 09:58 | URL | エレドア #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| FF14 旅日記 |
