FINAL FANTASY ⅩⅣ Atomos鯖内で活動している Eledore Machis のブログです

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
パターン変更
2013-10-29 Tue 20:46

いま現在、錬金術を上げているのですが
素材集めを先行していてカンストまでに必要な素材が集まってしまいました。

とは言っても、レベル45のリーブで必要な「プリンの肉」
これが、とあるリーヴでしか手に入らないという鬼畜仕様という事が判明。

仕方が無いので45リーヴは諦めて40リーヴでカンストまで上げる事に。

今までは1つの職だけを集中して上げてきましたが
素材を集め終わって空いた時間に料理を上げ始めました。

調理師

調理師を上げ始めて気付いたのは
生産に必要な素材の数が他の職の倍必要だという事。

初期の生産に使う素材の魚も調理師ギルドには売っていないので
魚匠まで買いに行かなければいけません。

それでも噂の裁縫よりは何倍もマシなのかな~とは思っています。

リーヴさえ残っていれば、もっと早くカンストするのに・・・と
初期の戦闘職のレベル上げでリーヴを消化してしまった事を後悔している日々です。


別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
革細工カンスト
2013-10-26 Sat 05:52

20日から上げ始めた革細工師
予想ではカンストするまでに長い期間がかかると思っていましたが

革細工

僅か6日でカンストしました。

実際には素材集めの時間よりも、リーヴの回復待ちの方が長いぐらいだったので
リーヴ数に余裕さえあれば4日ほどで上がりそうな感じです。

何より、1番時間がかかると思われていた素材集めですが
カンストするまでに狩ったMOBは、アルドゴート・ボア・ラプトルのみ。

しかも狩場には他に競合するようなライバルが居ないので
想像以上に楽々と集める事ができました。

下手したら鍛冶や甲冑よりも楽かもしれません。

とりあえず革細工はカンストしたので
次に上げるのは上から順に裁縫を・・・と思っていましたが
噂では裁縫が1番の鬼門だという事・・・。

という事で、裁縫は最後に上げる事にして先に錬金術を上げ始めました。

・・・が

これがまた面倒くさい。

レベル20の大口リーヴから、いきなり他職での生産素材が必要で
「素材集めが大変」とか「数を作らなければならない」訳でもなく
ただただ「素材を作るのが面倒くさい」

まぁ上げると決めたからには頑張って上げるとするかな・・・。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
ハウジング情報
2013-10-23 Wed 18:37

先日のプロデューサーレターLIVEで発表されたハウジングの新情報です。



中でも気になったのは、吉Pの「拡張パックの前には~」という発言。
ある程度のアップデート後には拡張パックが発売されるという事ですね。

とりあえず現状ではVer2.3までは確定しているようなので
発売されるとしても、かなり先の話になりそうですが・・・。

個人ハウジングの実装も、2.1を実装してから半年後を目安に開発しているようなので
来年の6月前後には手に入れられるのではないかな?と思います。

その他にも土地はオークション形式という事も判明しました。
(6時間おきに価格が下がり、自分の出せる金額になった時に入札する)

ハウジング以外での情報では、AF2の存在やクラフターの新レシピなど
楽しみな情報が満載でした。

ただ1つだけ気になったのは
レベルキャップに関しての情報が何も発表されていないという事。

個人的に、しばらくの間はLv50のままなのではないかな?と思っています。

ちなみに、次回のレターLIVEが11月の中旬という事なので
前に予想した「2.1実装は11月14日説」は大ハズレでした(´・ω・`)

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
木工カンスト
2013-10-21 Mon 14:43

14日から上げ始めた木工師が20日の夜にカンストしました。

木工

約6日でのカンストなので少し時間がかかったかな?という感じです。

原木は全てマーケットで購入しての生産でしたが
思ったよりもお金はかからずに終わらせる事ができました。

ただ、レベル45の大口リーヴに必要なアイテムが高額だったので
レベル40リーブで上げた方が効率が良いかもです。

レベル45の大口リーヴでの取得経験値が33921
レベル40リーヴが32049なので
素材を揃える手間を考えたら40リーヴがオススメですね。

とりあえず次は比較的楽な錬金を上げるつもりでしたが
上げるのが大変な職を後回しにすると後々大変なので
今回は革細工を上げる事にしました。

昨日の時点でレベル15までは上げましたが、マーケットを見てビックリ。
今までの生産での素材は1つ30ギル前後でしたが
流石は素材が狩りでしか手に入らない革細工
素材の相場が1つ300ギル~と鬼畜なレベルです。

革細工に関しては素材は全て自己調達になりそうなので
カンストまでには少し時間がかかってしまいそうです。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
オーディン
2013-10-19 Sat 05:16

先日、オーディンが湧いたとの情報を頂いたので
早速現地へと向かってみました。

が・・・

ffxiv_20131015_233016.png

ffxiv_20131015_233045.png

ワケわかりませんね・・・。

一応、画像には写っているのですが人が多すぎて何が何やら・・・。

運営さんには、この辺りの仕様も何とかしてほしい所です。

ちょっと日記が短いのでアンジェさんと撮ったネタ画像を。

ffxiv_20131018_053555.png

ffxiv_20131018_053449.png

イリュージョン!!!

はい、ごめんなさい

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
彫金カンスト&木工開始
2013-10-16 Wed 05:17

10月9日の日記で甲冑&採掘がカンストした記事を書きましたが
次の日から彫金師のレベル上げを開始。

10日から上げ始めてカンストしたのが14日
わずか5日で上がってしまいました。

彫金

いつものようにレベル20まではクエと素材生産のみで
レベル20からは追加納品のリーヴが発生するので
以降はリーヴのみでレベル上げ。

元々、彫金は楽だと言う話は聞いていたのですが
いざ始めてみると想像以上に楽で・・・w

他の生産と違い、他職で生産した素材を必要としないリーヴだけなので
採掘さえ上げていれば、全てのリーヴを自分だけで終わらせる事ができました。

彫金も無事にカンストしたので、次は何を上げようかと迷っていましたが
15日のアップデートでギャザラー経験値も上がるという事で
木工師を上げる事に。

14日の夜から上げ始めて現在レベル27。
「ギャザラー経験値が上がるから!」と、もっともらしい理由付けをしましたが
結局、面倒臭さには勝てずマーケットで原木を購入。

頑張って園芸師も上げないとなぁ・・・。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
第三回FCイベント
2013-10-14 Mon 05:09

昨日の夜、第三回FCイベントを開催しました。
今回は少しだけ趣向を変えて「ファッション・ショー」という事で
リムサ・ロミンサの船上にて開催です。

本当なら出場者全員のSSを撮って載せる予定だったのですが
一部の変態出場者が動き回っていた為、断念・・・w

ショーの終了後に集合写真を撮りましたので
そちらを掲載する事にします。

ffxiv_20131013_220433.png

ffxiv_20131013_220444.png

ffxiv_20131013_220548.png

今回のイベントでは出場者が集まらないという事もあり
開催まで右往左往していましたが
終わってみると丁度良い参加者数だったかな、と思っています。

ファッションのテーマがハロウィンだったので
参加者の皆さん、それぞれに考え抜いた格好で参加していただきました。

王道あり、コスプレあり、変態ありの
楽しいイベントになったのではないでしょうか。

これなら第二回のファッションショーを開催しても良いかもしれませんね。

参加者の皆さん、ギャラリーの皆さん
今回もお疲れ様でした!

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
近日中の変更点
2013-10-11 Fri 19:42

近日中に実施予定のメンテナンス/HotFixでいくつかの調整、修正を予定しています。
詳細についてはメンテナンス当日に別途お知らせしますが、先駆けてダイジェストでお届けします。
•装備品のBIND化に関する仕様変更。

•ダンジョン「邪教排撃 古城アムダプール」の混雑を回避するためのサーバー増強。

•レベル50向けの高レベル向けダンジョンの難易度調整。

•アラガントームストーン:哲学/神話の取得場所追加、および取得数の引き上げ。

•フィールドごとの滞在人数の上限導入。

•ダイアマイトウェブを落とすモンスターの出現間隔の調整および、モンスター「カラクール」の生息地域追加。

•園芸師、採掘師で取得できる経験値量、およびギルドリーブの経験値量の引き上げ。

•マテリア関連、およびターゲット情報に関するユーザーインターフェースの調整。


以上、近日中に変更される仕様ですが
アラガントームストーンの取得数上昇やギャザラーの取得経験値上昇など
現在進行形の人達には嬉しい変更点かもしれません。

ただ、すでに終わってしまった人にとってはテンションの下がる変更ですね。

そもそも哲学や神話を集める為だけに同じIDを何周もさせる
今のコンテンツはどうかと思っています。

現在のコンテンツ仕様は、ただの「作業」ですよね。

楽しみながら哲学や神話を集めるという
1番大事な「楽しみながら」の部分が欠けているように思います。

ワイワイ言いながら攻略が楽しめるのも最初の1~2回だけで
あとは淡々と周回するだけ。

せめて哲学や神話が出るIDのボスからレアドロップで同等の装備でも出れば
行く度に一喜一憂できて飽きも来ないと思うのですが・・・。

運営さんは、その辺りも考えて仕様変更&アップデートしてもらいたいものです。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
甲冑&採掘カンスト
2013-10-09 Wed 05:34

前回、新式武器の製作時に新式防具の情報も見たのですが
防具の方はHQであれば哲学装備と同性能+マテリア装着可能という事が判明。

「これは製作するしかない!」と
Lv18で止まっていた甲冑師を上げる事にしました。

初期のブログにも書いたリーヴの追加納品を活用する方法で
4日でカンストしました。
(相変わらず素材から手作業なので何度も心が折れそうに・・・)

その後、Lv48で止まっていた採掘師もカンストさせよう!と思い
これまたリーヴでLv上げ。

ただ生産職のように追加納品という美味しいリーヴが無いので
Lvを2上げるのに3日かかりました。

という事で現在カンストしている職がコチラ

クラスレベル

生産職に関して言えば、正直ギルさえ注ぎ込めば
そこまで苦ではありません。

しかし採集(採掘・伐採)は、とにかく時間がかかる。
楽なLv上げの方法がありません。

しかも採掘初期の方では、採集した物をマーケットで売るという
モチベーションを保てる要素があったのですが
FF14では高レベルな素材になるほどマーケットでの売値が安くなるという
逆転現象が起こっています。

恐らくですが、Lv上げで採掘する素材の量に比例しているのではないかと。

低レベル時にはLvアップするまでに必要な素材の数が少なく
高レベル時には逆に多くなります。

当然マーケットに流通する素材は高レベル帯の物が多くなり
必然的に価格競争が起こり、値崩れしているのだと思います。

まぁ、あくまでも個人的な考えなので何の参考にもなりませんが・・・。

という事で、新式武器を製作し2つの職をギル頼りでカンストさせた現在
お金が全くありません。

今はお金を稼ぐ為にシャード堀りを頑張っていますが
残念な事にシャードの相場までもが下がってきています。

正直、労働時間に見合わなくなってきているので
何か別の資金源を見つけないとなぁ・・・と思っている所であります。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
ハウジング&ウルヴズジェイル
2013-10-08 Tue 01:28

先日開催された東京ゲームショーで発表された
ハウジング&ウルヴズジェイルについてのQ&Aです。


ハウジング

Q. 動画ではかなり外観が変わっていましたが、あれらもすべてパーツで交換できるのでしょうか?
A. S/M/Lの家で、それぞれベースとなる家が5種類。パーツは外壁、ドア、窓、屋根、屋根の素材、煙突、風見鶏の有無、塀の有無などがあり、すべて色が変えられます。
内装もFFらしいものから、一般的な家具まで用意しています。当然エオルゼアの調度品に合わせて、すべてアートチームが一つ一つデザインを起こしたものが用意されています。戦うだけがFFXIVでないという最強の生活系コンテンツにしていきますので、お楽しみに。

Q. グランドカンパニーによって家を建てる場所は決まるのでしょうか?
A. グランドカンパニーの所属は関係ないので、好きな場所に土地を買って家を建てることができます。

Q. ハウジングの土地の値段、家の値段はいくらから開始する予定ですか?できればS/M/Lすべての値段を教えてほしいです。
A. S/M/Lサイズすべてで未定です。これは現在開発でもギルが稼ぎにくいことを認識しており、まずはプレイヤーの皆さんの手元に貯まるギルの量を増やそうと思っています。今値段を言ってしまうと手元のギルの量と比べてネガティブな気持ちになってしまうと思いますので、パッチ2.1直前の経済状況をみて最終的な値段を決めようと考えていますので、ギリギリまでお待ちください。

Q. 最初はフリーカンパニーのアジトから導入されるとのことですが、個人用のハウジングの実装はいつごろを予定しているでしょうか?
A. 皆さんのフィードバックと、サーバーの空き状況を見て、早めに開放して行きたいと考えています。

Q. 個人用のハウジングでできることを教えてください。例えば温室や畑が作れたり、ミニオンを放し飼いにするなどできますか?
A. ハウジングコンテンツでもアップデートを行っていく予定です。畑を作ってギサールの野菜を育てたり、チョコボの飼育小屋を建てて卵から育てたりなどを計画しています。また、フリーカンパニーのアジトにクラフター専用の地下工房が計画されていて、複数のクラフターで船や飛空艇を作ったりできるようになるなど、順次コンテンツとしてハウジングを拡張していく予定ですので、お楽しみに。

Q. 家の中に設置できる家具、調度品はフリーカンパニーのメンバーなら誰でも設置できるのでしょうか?
A. フリーカンパニーのリーダーがメンバーに与える権限によって変わります。

Q. フリーカンパニーのアジトをギル以外の支払いでも行えるようにする可能性はありますか?
A. 当面の間はギルです。経済状況をみて考えていく予定ですが慎重に検討していきます。

Q. ハウジングの中やエリアからマーケットやリテイナー、NPCショップなどは利用できるでしょうか?
A. 街中にあるようなショップは、NPCを雇ってアジトの中に設置できるようにする予定です。 またハウジング専用のリテイナーについては、家の外にハウジング専用のスタンドを置けるようになり、フリーカンパニー専用のリテイナーを雇えるようになるのでそこでアイテムが売れるようになります。ハウジングエリア全体がもう一つの大きなマーケットになる構想です。

Q. 家具はクラフターで製作可能ということですが、全クラフターが活躍できるのでしょうか?
A. 調理師の方はテーブルを彩る料理を作って、フリーカンパニーのメンバーと円卓を囲んで食事をするといったユーザーイベントを行うなど、すべてのクラフター、それから素材を集めてくるギャザラーやレアドロップを持ってくるバトルクラスと全員で楽しめるコンテンツになっていると思います。


ウルヴズジェイル

Q. コンテンツファインダーで参加してきたプレイヤーたちと、フリーカンパニーのメンバーなどであらかじめパーティを組んで参加してきたプレイヤーたちとではずいぶん戦力が違うと思いますが、このあたりのどのようにして住み分けを行うのでしょうか?
A. 今実装している仕様は、1人ずつフリーでコンテンツファインダーにリクエストを出すランダムマッチングで参加されるプレイヤーたちは同じようにランダムマッチングで参加しているプレイヤーたちと対戦し、逆にあらかじめパーティを組んで、装備やスキル、作戦を固めて参加してきているプレイヤーたちは同じような条件で参加されるプレイヤーたちとしかマッチングされません。そのため同じ色の装備、同じ色のクレストを身にまとい、連携の取れた動きで迫ってくるパーティと、ランダムで楽しもうとしているプレイヤーたちがマッチングされるということはありません。

Q. 対人戦専用スキルにはどんなものがあるのでしょうか?
A. 自分に掛かっているスリプルやバインドといったステータス異常を一発で解除できるアクションや、眠っている時間が半減するといったパッシブ系スキルなどがあります。ウルヴズジェイル実装時に結構な数の専用アクションやスキルが用意されますが、今後予定されている大規模対人戦コンテンツ「フロントライン」に向けて拡充されていきます。

Q.街やフィールドなどで、気軽に1on1で対戦できる機能の実装は予定していますか?
A. どのくらいのダメージがでるのか試してみたいという要望があるのは理解していますが、ファイナルファンタジーシリーズには綺麗な世界とストーリーを楽しみたいという方も多くいるので、それを考慮すると周りでプレイヤー同士が殴り合っている光景はあまり作りたくないと考えています。どちらかというとハウジングの中でのみ友達同士で試合できるようにするといったものを検討しています。正直、1on1での対戦はコンテンツとしてはあまり面白いものではないと考えているので、試験的に遊んでもらえるような場所やシチュエーション、コマンドを用意したいといった話をしています。


やはり1番気になるのはハウジングの価格ですね。
FCメンバーでギルを出し合って買える程度には抑えてほしいものです。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
前回の続き
2013-10-05 Sat 05:51

前回、装備を整え素材を集め、生産開始という所まで来ました。
今回は前回のブログの続きになります。

まずは素材の生産からなのですが
最初の素材でコークス(1個35000ギル)を9個使うという事もあり
いきなりドキドキのスタートとなりました。

普段はHQを狙う為に出来る限り品質を上げて完成させるのですが
失敗するのが怖く、余裕をもってフィニッシュ。

他の素材も品質を上げる事なく次々と完成させていきました。

素材も生産も終わり、いよいよ本体の製作です。

が・・・

ここでとんでもない失敗をやらかしてしまいます。

作業も終盤に入った所でCPが余っている事に気付き欲を出したのが
そもそもの間違いでした。

CPの残りと品質を上げるスキルの必要CPを計算したつもりが
痛恨の計算ミス。
完成させる為のCPが足りなくなり、あえなく失敗。
素材も全て消失。

リアルに画面を二度見しちゃいました。

その後マスターからコークスを売ってもらい足りない素材を購入。
(追加で35万ギルほど支出。前回との合計で120万ギル消費)

2度目の生産では品質を上げる事なく無事に完成させました。

剣の新式武器にはマテリア穴が1つ空いているので
VITのマテリガを装着しようと思いましたが
マーケットで確認すると1つ50万ギル・・・。
とてもじゃないけど買えません。

という事でSTRのマテリガを10万ギルで購入。

が、ここにも落とし穴が・・・。

装備にはマテリア装着で上げられる上限値というものがあり
剣の新式武器のSTR上限は+2。
購入したマテリガで上がるSTRは+7。
思い切り無駄になりました・・・。

しかし折角購入したのに使わない手はないと思い無理矢理装着。
で、出来上がったのがコチラ。

メイルブレイカー

正直どうなの?という性能については触れないで頂きたい・・・。

とりあえず全身装備も整えられたし
服やアクセは次の生産職でも使えるので
「良い勉強になった」という感じですかね。

次は甲冑でも上げて甲冑の新式装備でも作ってみようと思います。

でもその前にお金貯めなきゃな・・・。

別窓 | FF14 | コメント:2 | トラックバック:0
新式装備「メイルブレイカー」
2013-10-02 Wed 01:29

鍛冶も50になり、採掘もあと少しでカンストという所まで上がり
資金も1.3Mまで増えた昨日の事。

FCマスターより新式装備の情報を頂きました。
これは製作するしかない!という事で早速素材集めから開始。

が、これがとんでもない事に・・・。

まず、普通の素材が1個1000ギルほど。
その中に哲学でのみ交換できるという鬼素材が・・・。
しかも9個も必要。
マーケットを見てみると1個35000~40000ギルもします。
しかし、やると決めたからには!と意を決して購入。

まず、ここまでの出費が約40万ギル。

その後、製作に必要な素材を調べている時に
とんでもない事実が判明。

新式装備を製作する為には加工精度が318、作業精度が347も必要だという事。
現在の装備では加工精度217、作業精度219
とても足りません。

という事で、約15万ギルをかけて全身を最高レベルのHQ装備に変更しました。
が・・・
それでも加工精度294、作業精度296です。

こうなれば仕方ない!とドーピングを決意。
全身にマテリア装着です。
しかしマテリアでは必要な数値に届かないので必要な分のマテリダを購入。
で、計算してみるとそれでも足りない。

ここで2度目のドーピング。
「禁断のマテリア装着」です。
これは通常の穴の数以上にマテリアを装着できるというものですが
成功率は40%ほど、2個目に至っては成功率19%
しかも失敗するとマテリアが消えてしまうという鬼仕様です。

・・・頑張りましたよ、私は!

ffxiv_20131002_005751.png

全身に18個ものマテリダ+禁断のマテリダ装着4個=計22個ものマテリダ装着
もう全身サイボーグです。
このマテリダ装着で消費したのが約30万ギル
(マテリア装着依頼&禁断のマテリア装着失敗分も含む)

しかし、これでやっと手に入れました!

ffxiv_20131002_003816.png

加工精度320、作業精度347
目標達成です。

ここまでに消費した金額は計85万ギル。ほんと鬼畜(生産者的に)武器です。
が、あくまでもこれは前段階。
ここからが本当の製作作業になります。

長くなりましたので続きは次回に・・・。

別窓 | FF14 | コメント:2 | トラックバック:0
| FF14 旅日記 |
