FINAL FANTASY ⅩⅣ Atomos鯖内で活動している Eledore Machis のブログです

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
やるなら、ちゃんとやろうよ
2013-09-29 Sun 06:22

ここ最近、イン時間の9割を採掘の時間に割いていますが
採掘してるとほぼ毎日のようにRMT業者のBOTを見かけるようになりました。

昨日もいつものように消えては現れを繰り返していたのですが

ffxiv_20130926_070122.png

半分埋まってますね・・・。

座標の設定を間違えているのか、岩の中に下半身を埋めて採掘しています。

「もう少しバレないようにやろうよ・・・」と思いつつ採掘を続けていると

ffxiv_20130926_053202.png

はい、全身埋まってます。

こうなると岩に生えた変なキノコです。

抜けるモノなら引っこ抜いてやりたいところですが
どうやら抜くのも無理そうなので通報しておきました。


別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
FFⅩⅣ×FFⅩⅢコラボ
2013-09-27 Fri 06:16

前々から話の出ていたFFⅩⅢとのコラボイベント。
公式ブログで開催日時の発表がありました。
11月14日、FFⅩⅢ発売の1週間前から開始になるようです



で、上の動画で気になる事が・・・。

ライトニングはFF14のFATE中に助っ人として参戦するようなのですが
動画では見た事も無いFATEボスと戦っています。
(少なくとも私は・・ですが)

つまり、コラボイベントと同時に新マップ開放があるのではないでしょうか?

元々、次回の大規模アップデートは11月だという話がありました。
前の記事でも書いたハウジングやPVPの開放ですね。

あくまでも私の予想なのですが
大規模アップデートは11月14日で間違いないのでは?と。

なので、装備集めや資金集めは11月14日を目標にして
のんびりまったり進めていこうかと思います。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
第二回FCイベント開催
2013-09-24 Tue 06:22

昨日は先日の第一回FCイベントに続き、第二回のFCイベントを開催しました。

途中グダグダな場面もありましたが
そこは生暖かい目で見ていただければ、と思います。

前回と同じく、開始直後は参加メンバー揃ってのSS撮影会です。

ffxiv_20130923_211714.png


相変わらず、水着での参加者の多い事・・・w

SS撮影会の後は、予告通りマスター&エレドアを探せイベントを開催しました
が・・・
想像以上に難しい場所に隠れてしまい、見付かるまでに時間がかかってしまいました。

ある程度の時間が経過した後、チラホラと見つけてくれるメンバーが増えてきましたが
今度はクイズの答えが難しかったらしく、私の前に10名ほどの渋滞の列が・・・。

ちなみにクイズの正解は「チョコボ」

問題の数字を「あいうえお表」と照らし合わせて
その数字の文字を拾っていくと正解が出るという問題でした。

イベントの終了後には残ったメンバーで再度SSを撮影。

ffxiv_20130923_224307.png

色々とトラブルもありましたが
懲りずに第三回、第四回と趣向を変えて開催していきますので
皆さんの温かいご支援、ご参加をお待ちしています。

別窓 | FF14 | コメント:2 | トラックバック:0
FF14 オフィシャルブログより
2013-09-23 Mon 07:43

2日続けてオフィシャルブログからの記事で申し訳ないですが
どうしても載せたくて・・・。

という事で動画を転載します。







今から楽しみですね!

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
FFXI DQX FFXIVアニバーサリー企画
2013-09-22 Sun 07:30

FF14のオフィシャルブログからの転載です。

FFXIV_20130921_5.jpg

FFXIV_20130921_6.jpg

FFXIV_20130921_4.jpg

FFXIV_20130921_1.jpg

FFXIV_20130921_2.jpg

FFXIV_20130921_3.jpg

開始日時は未定ですが【FFXI DQX FFXIVアニバーサリー企画】というものを
開催予定だそうです。

2枚目のSS、多数の方が倒れているところを見ると相当な強さなのかな?

個人的には3Dのゴーレムと戦ってみたい!と思ったり・・・。
(ゴールドマンは大量のギルをドロップするんだろうか?)

それにしても上のタルタル♀、デカすぎです・・・。

006.jpg

こちらの【FFⅩⅢコラボ企画】も早く開催してくれないかな~。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
早速現れてますねぇ・・・
2013-09-20 Fri 06:38



先日、FCマスターの情報によりFF14内でBOTを確認しました。

上の動画でも判る通り、消えたと思ったら一瞬で遠くの採掘場に現れ
そして採掘後にまた消える、を繰り返しています。
(マスターの許可を得ましたのでチャット等は加工処理していません。)

採掘場所がPOPするのは毎回ランダムな筈なのですが
POPした場所にピンポイントで現れているんですよね。

で、素朴な疑問

これだけのプログラムが組めるのであれば
普通、それなりの職業に就けると思うのですが・・・

RMT業者というのは、そんなにも簡単にお金の稼げるものなんですかね?

自分の子供の参観日に行って
【僕のお父さん】というタイトルで作文でも読まれた日には
「僕のお父さんはRMT業者です」とか・・・。

恥ずかしくて子供には絶対に言えないですね(´・ω・`)

そんなRMT業者からリアルマネーを払ってゲーム内マネー(ギル)を買う。
そうして一時の優越感を得た後に待っているのは垢BAN。

買う方も何が楽しいんでしょう?

需要が無ければ供給も無くなるというのに・・・。

とりあえずはチャットでの宣伝やBOTを見つけたら即通報して
後は運営側の働きに期待するしかないですね。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
初のFCイベント開催
2013-09-19 Thu 22:34

本日、初のFCイベントを開催しました。
下は集合時のSSです。


ffxiv_20130919_210604.png
ffxiv_20130919_210721.png

初のイベントという事もありドキドキでしたが
多くのメンバーに参加していただきました。

初めて会う方ばかりで、男性だと思っていた方が女性キャラだったりと
驚きもありましたが、楽しいイベントになったかな?と思っています。

マスター主催の「かくれんぼ」は、想像以上に見付けられるのが早く
5分ほどで終了してしまいました。

今回は23日のイベントのテストも兼ねていましたので
比較的簡単な場所に隠れていた為です。

次回のイベント時には隠れる場所、人数共にグレードアップしますので
メンバーの方は楽しみに待っていてくださいね。

次回のFCイベント開催は9月23日(月)21時~となっています。
またみんなで盛り上がりましょうね!

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
採掘師
2013-09-18 Wed 07:03

前回、無事に鍛冶師がカンストしましたが
鍛冶単独でレベルを上げていた為、極度の金欠に。

という事で現在は採掘師のレベル上げ中(´∀`*)

生産をしている時にはシャード専用採掘師と化していましたが
いざ採掘だけを上げるようになると
採掘した物は全て売れる=お金が貯まるという事に(今更)気付きました。

とはいえ現在のレベルが31なので、高く売れる物でも1個30ギル
安い物では5ギル以下です。

レベル31の適正装備で5ランク下(レベル26)の素材を採掘した場合
成功率はバフ無しで91%、休みなく掘ると15分で99個
1時間掘った場合99個×4なので
仮に1個20ギルで売れるアイテムなら約7500ギルの売り上げになります。

ただ、その採掘する素材を何にするかが悩むところ・・・。

単純に経験値の多い素材でも良いですが
その素材の買取価格が5ギルだった場合
1時間採掘しても2000ギル以下にしかなりません。

なので私は買い取り価格の高い素材を狙って採掘するようにしています。

高く売れるだけではなく、採掘手帳で現在採掘可能な素材と
マーケットを照らし合わせて高く売れる
且つ採掘レベルの高くない物ですね。

採掘レベルが高いと、その分成功率も低いので
結果的に無駄な時間が増えてしまいます。

そんな金策や採掘師のレベル上げよりも問題な事。

それは「折れない心」

まぁとにかく単純作業です。
1時間採掘しているとボーっとしてきてクリックミス連発します。
31レベルの次の必要経験値が16万ほど。
採掘のクリック1回で手に入る経験値は250前後。

なのでレベルアップさせるのにも一苦労です。

それでも金策するには最適な採集なので
「お金が無くて困ってます!」
という方には、手軽に始められる良いお金稼ぎだと思います。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
鍛冶師カンスト!
2013-09-15 Sun 21:55

本日、無事に鍛冶師がカンストしました。

納品6

他の職を上げていないので殆どの素材は購入するしかなく
実に20万ギル以上は消費してしまいました。

最初は大変でしたが途中からギルドリーヴを活用するようになって
かなり楽になりましたね。

そのギルドリーヴなんですが、生産系のリーヴの場合に大事な事が1つ。
ギルドリーヴはレベル5毎に新たなリーヴが発生しますが
その中に

納品
納品1

このような説明文のあるリーヴが必ず1つ含まれています。

納品2

上のSSのように基本3つのアイテムを納品するようになっているので
すぐ見つかると思います。

このリーヴは通常のリーヴとは違い、納品時に追加納品が発生します。

納品3

この時に同じアイテムを3個納品すると追加で経験値が貰えます。
初回の納品と合わせて1回のリーヴで計3回の経験値を貰う事ができます。

1日に受けられるリーヴは午前9時に回復する3回と
午後9時に回復する3回の計6回です。

通常のリーヴを受けて報告した場合、6回分の経験値しか貰えませんが
追加納品リーヴのみを活用すると6回×3=18回分の経験値を稼ぐ事ができます。

その分、納品に必要なアイテムも増えますが
(1回の納品に3個×3回×リーブ6回=54個必要)
適正レベルの生産で製作時の経験値も美味しいので苦ではありません。

また、その生産時にHQ品ができる事があると思います。
例えばレベル40のリーヴで通常のアイテムを納品した場合

納品4

1回の納品で、これだけの経験値しか貰えませんが
この納品を3つ全てHQ品で納品した場合

納品5

このように追加で200%の経験値を貰う事ができます。
(HQ品1個で67%、2個で134%、3個で200%追加されます)

通常の素材アイテムを大量に生産してもレベルは上がりますが
せっかくなのでリーヴを活用すれば結果的に時間の短縮になります。

ぜひ実践して下さいませ。

さて、次はどの職を上げていこうかな・・・。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
生産のコツ
2013-09-14 Sat 09:14

サービス開始して20日ほど経ちました。
そろそろカンストして生産へとシフトしている方も多いと思います。

その生産について、意外と知らずに作業している方が多いので
(偉そうに)生産のコツを1つ。

生産をする場合には1つ1つ手作業で作業する「製作開始」と
自分で決めた数まで自動で生産を続ける「簡易製作開始」があります。

私も時間のない時や、低レベルの素材を作る場合に
簡易製作を利用する事がありますが
この簡易製作が曲者なんです。

いま私の鍛冶師がレベル45なので、鍛冶師を例に出して説明します。
例えば鍛冶師のレベル45で製作できるアイテムを簡易製作した場合

加工1

887の経験値しか入りません。
ではこれを簡易製作ではなく、通常の製作をした場合にはどうか。

加工

こうなります。
簡易製作の2倍ですね。
ただ、この1775という経験値は、ただ作っただけです。
アイテムの製作に必要な「品質」を全く上げていません。
ではその品質を上げて製作した場合どうなるか。

加工2

こうなります。

通常製作の2倍、簡易製作の実に4倍です。
ここで大事なのは、この3回の製作に使われている素材
シャードは同じ数だという事です。

1つのアイテムを作る分には大きな差ではないですが
レベル上げ等で同じ素材を作り続ける場合
仮に100個製作すると簡易製作で手に入る経験値は88700
品質を上げて手作業で製作すると358500

一目でその差が判ります。
簡易製作で358500の経験値を稼ごうと思った場合
素材もシャードも4倍必要だという事になります。

簡易製作は楽ですが、もし時間に余裕があれば
1つ1つ時間をかけて製作した方が、結果的にプラスになります。

以上、大して役に立たない「生産のコツ」自己満足編でした。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
サービス開始して2週間以上経ちますが
2013-09-13 Fri 06:58

せっかくなのでブログを始めてみました。

現在はAtomos鯖の【Angelite】というFC(フリーカンパニー)でサブマスターをやらせてもらっています。

社会人限定のFCなので日々まったりのんびりプレイ中。

FF14内での日々の出来事や攻略などを不定期で書いていく予定です。

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0
| FF14 旅日記 |
